媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

読んでみたい本「17歳からの民主主義とメディアの授業」


何を隠そう!
(隠さんでもわかるがな)私が17歳であるわけないし~(自爆)
それが昨今では「あんた、まだ若いで」なんて近所の高齢者さんたちに、よく言われる。励ましてくださっているのだろうか?なんか嬉しくない。
現在は「人生100年時代」、半世紀ちょっとぐらい生きてるからって、なんてことはない。ヒヨコに毛が生えた程度なのかもしれない(ーー; ふっ



ーーー
「17歳からの民主主義とメディアの授業 
 ぶっちゃけ、誰が国を動かしているのか教えてください」西田亮介著


政治に興味はありますか? 「なくはないけど、よくわからない」という感想を持つ人は多いのではないでしょうか? 選挙へは行っていますか? と聞かれれば、「特に理由はないけど行っていない」という人も多いはず。どうして、私たちと政治はこんなに遠ざかっているのでしょう。そして、遠ざかったままでいいのでしょうか? 政治に興味を持たないまま10年経ち、20年経ち、取り返しのつかない状況になってから「あのとき興味を持っておけば」と後悔するのは避けたいところ。メディアと政治が専門の社会学者・西田亮介先生と、日本の政治のいままでとこれからを学びませんか? 日本のこと、政治のことをわかりやすく知りたい。そんな要望にお答えする西田式白熱講義、いよいよ開講です!
ーーー