媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

自治会からの請求書



先日、自治会から請求書が届いた。
以前からマイ日記に書いておりますように、私は自治会の二度もあった会費横領が許せなくて退会しました。低所得向けの県営住宅に住んでいることから裕福ではないと、ご理解いただけると思います(え?


自治会は長年、退会者に何もしてこなかったくせに最近になって共益費を請求していました。自治会員でなければ集会所はレンタルもできないし、共用の水道も使えない。それなのに因縁つけて共益費を請求し続けてきました。おかしいとは思いつつ、支払えばイチャモンに対抗できると浅はかな気持ちで退会後も何年か支払いました。しかし、昨年になって自治会の定期掃除(草刈り)に参加しなければ自治会員と同様の自治会規則に従い、不参加者には自治会員同様に反則金を請求するというのです。
ほんで(# ゚Д゚)
早速、地元の市会議員、県会議員、国会議員に直訴しました。
根拠を問い合わせたけど某議員さんは「県に話したが、即対応はできないようですが、ちかいうちに対処できるようにします、と言ってました」と、わざわざ我が家に来訪し事の次第を報告してくださいました。
その後、某野党国会議員の自称秘書と名乗る男性から、日曜夜に電話にて、調査しますのでお待ちください、とのことでした。
それからなんの音沙汰もないまま今年度から自治会長がバイクのように馬乗りの草刈機を使って、毎月の定期掃除日前に芝生と雑草刈りをしている姿を見ました。請求書はありませんでした。定期掃除当日は、参加者も少なく草刈機での作業する会員さんも見かけなくなりました。そういったことがあり私は(勝手に)議員さんにクレームしたことにより改善されたのかと少し安堵してました。


そして今年度は4月になっても共益費集金がなかった。
議員さんにお願いして根拠を調べてもらった甲斐があったかと喜んだのもつかの間、1階のTさんが自治会長に、今年は共益費集金がまだだからと催促したらしい(ーー;
あほや。Tさんは過去に自治会費横領した人物です。私は、そんな犯罪歴ある方とは関わりたくないというのに、自治会退会してからは自治会からの嫌がらせに対して彼女らと一部団結していました。
自治会長がゴミを出すのに退会者達に嫌がらせをしてきたので、役所に頼んでゴミ回収を難なく回収してもらうことが出来ました♪
どうやら、どこにでもあるあるだったようで?市役所のゴミ収集業者さんも困っているようでした。彼らには自治会も退会者も関係ないもんね(そりゃそうじゃ)


で、Tさんが督促したことにより今年度も共益費の請求書が届きました。
その書面には、「共益費集金は県と相談中なのですが、ご依頼があったので請求します。自治会定期清掃には参加ください」と書いてありました。



家族に話したら、県が請求するまで放置したら?って言ってくれたこともあり私は、過去からエレベーターもないのに電気料金明細もないのに共益費を支払うことに疑問をもっているので、放置プレイすることにしました。
ココに住まない方だったら、支払いを躊躇することに対して罵倒があるかもしれません。しかし、階段灯は自腹なんですよ。蛍光灯は住人負担で、LED蛍光灯に交換していますが2~3年ごとに自腹。取り付けも自分でします。高所で危険なのに、です。そして共用階段には電気メーターはありません。
共用の水道は、47語で大声の男性がマイカー洗車に使っていたり、不法占拠した住人たちが花壇に水を撒いています。そんなもんを私が、自治会退会しても支払う義務があるのでしょうか? もちろん私が使ったものならば当然なので支払いますけどね。なんで使ってもないものに支払いせなあかんのじゃ。



ここの自治会は3つあるんですが、うちの3丁目自治会だけが横領事件を公表されたことだけで2件も起こしています。役員報酬増額や役員だけで旅行とかアホすぎ。会計杜撰なんてもんやない。あたおか?


やっぱ こいつらも 生き物なんだろうか?


まぁ奈良県警がアレですから、もう世界中に知られているし~奈良県庁もアレです
 ( ー`дー´)キリッ