媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

本物ジャーナリストの取材3


須田さんの周囲では「須田の叔父貴」と呼ばれ親しまれておられるのだとか。
叔父貴って、たぶん私と同年代かとおもわれ(w
彼のようば立派なジャーナリストになりたいなぁ(あくまで希望)


昨日は安倍さんの四十九日だったというのに、警察関係者辞職ニュース速報等もあり慌ただしい一日だった。浄土宗の我が家では満中陰のことを逮夜の「あがり」っていうてます。次は百箇日。


さて、ゆうべ視聴したニューソク通信。
 ↓



(上記URL動画より白板メモ抜粋)
旧統一教会と政界、本当の関係
         須田慎一郎の取材メモから③
                            赤報隊事件※
昭和62年(1987年)5月3日 朝日新聞阪神支局襲撃事件


平成15年(2003年)3月 公訴時効
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昭和59年(1984年)6月 月刊 文芸春秋7月号    広報局長 副島嘉和氏
                           (フクジマヨシカズ)
        「これが『統一教会』の秘部だ            ↓
          世界日報事件で ”追放” された側の告発」    A氏
         
         6月2日 自宅近くで襲われる
   
昭和58年10月1日(1983年)
    12月30日


※赤報隊事件(昭和62年~平成2年)(1987~90年)
 1 朝日新聞東京支社 銃撃事件
 2 朝日新聞阪神支局 襲撃事件
 3 朝日新聞名古屋本社寮 襲撃事件
 4 朝日新聞静岡支局 爆破未遂事件
 5 中曽根康弘前首相と竹下登首相に脅迫状
 6 江副浩正リクルート元会長宅銃撃事件
 7 愛知韓国人会館放火


・世界日報
 昭和50年(1987年)創刊
 「世界日報社」が東京や沖縄の一部で発行する日刊紙
 世界平和統一連合(旧統一教会)と関係が深いとされている


・朝日ジャーナル(当時の雑誌)


以上




そーいや、そんな残忍な事件あったなぁ。
チョウニチ新聞阪神支局で銃撃され無念の死を遂げた若い男性記者がおられました。
思想や嘘記事は憎いけど当時の犠牲者たちに罪はないとおもう(合掌)


銃撃事件はえらいことやのに昭和60年代いうたら私は育児と仕事で精いっぱいな時期だった。すでに当時からテレビなんか見てる時間なかったし~新聞といえば産経新聞一面の大きな見出しと番組欄しか見てなかった(汗)
当時の私には古新聞は貴重で掃除やら野菜梱包などに使えて便利だった♪(w


しかし、こうして動画を拝見すると、時系列で見えてくるものがある。
我々日本人の多くは、なんぼ憎くても命は大切なので可能な限り正攻法で納めるように考える。大陸半島害人や生き物とは違うのだよ☆彡