媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

統一教会の創始者・文鮮明師と金丸副総裁と会談(1992年)



チャンネル正論をみてたら途中から金丸さんのことが話題になった。
私は子供の頃から「金」のつく苗字に敏感で。子供ながら田中角栄さんが好きだったのに、彼を貶め伸し上がった金丸さんは大嫌いでした(w



↑ (上記URL、15:30あたりから抜粋かきおこし)
統一教会の創始者・文鮮明(ムン・ソンミョン)氏と金丸元副総理について述べています。


1992年その当時、文鮮明師が訪日した。その前の84年に脱税容疑で捕まって1年6カ月、その前に収監してるんですね。日本の入管法では、そういった人物の入国は認めないということになっているんですが、(週刊新潮なんかがやっているんですが)当時、自民党の副総裁だった金丸信氏のですね、ごり押しで。当時、法務大臣だった(竹下派の)田原法務大臣※だったので、その法務省に圧力をかけて文鮮明師の入国を認めたと。しかも金丸さんや中曽根さんと会ってるんですよね。本来なら議員と会うだけだったのに、別の活動もしてると。で、小沢さん(現・立憲民主党議員)は竹下派の会長代行、コンチクショウというですね、竹下・金丸・小沢さんの3人のトライアングルで日本の政界を牛耳って(?)
(合いの手が入って「小沢一郎?」)
・・・小沢一郎さんに聞いてくださいよ。事情聴取したのがね、小沢さんが、このくだりを一番よくご存じなんですけどねよね、ハッキリ言ってね。
(「小沢一郎さんには怖くて事情聴取できないんじゃないですか?」)


(以上、部分のみ抜粋)


※第54代法務大臣 田原隆 宮沢内閣