媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

またまた見てしもうた

(画像はイメージです)


朝晩は冷え込むようになったけど日中は暖かい。もう10月も終わりやもんなぁ。あと二カ月で今年も御終いかぁ ( 一一)ふっ
ベランダ側が暖かいので台所に立つたびに、日差しの当たる場所で立ち止まる。
ホカホカで温いねん♪


ほんでまたまた見てしもた。階段あたりで例のお爺さんが倒れてる!?
服装が先日と似ていたし、そこの玄関前でのことやから例のお爺さんに間違いない。

裸眼でも見えた。屈んで動かない。
様子を見てから何だったら現場へ駆けつけなならんかな?などと考えていいたら動いた。お爺さんは立ち上がって、よろめいたような様子で手すりを持ちながら1階へと降りていく。途中で何回か立ち止まりながら頑張って歩いてた。降りてきて駐輪場へと寄ったみたいで裸眼では姿は見えにくくなったものの、どうやら自転車を出して端っこに止めてあった。でも姿は壁に隠れて見えなかった。まさか?倒れてへんやろな? 心配になったけど長時間監視などするつもりはないのでベランダから離れた。あとでまた確認するつもりで離れた。
その後しばらくして見に行ったら、さっきまであった場所に自転車はなくなってた。
お爺さん自転車に乗って無事、買い物にでかけたんだな~なんて勝手に思った(ほっ)


だいたいやね~~他人様のことやのに私ったら、めっちゃ気になる。他人様個人のことに立ち入るのはよくないとは思うけど、前回の火事発見みたいに場合によっては、または自ら助けを求められない方には、私のような者でも様子を伺ってからだったらヘルプすべきではないか?と思う。お爺さん今日も無事で、ご帰還なさいますよーに(ー人ー)


赤の他人の私などが、こんなに、あのお爺さんのことが気になるのは実は・・・亡くなった実親への反省のような?気持ちと、あの動画を見てからなのです。それは得意なケースやと思うのですが、下記URL動画を見てしまったのよね(ーー;
もちろん、そのお爺さんとはケースも違うだろうに。



まるで心理カウンセラーのように、悩み相談所カウンセラーのように勉強して心を保っておかないと自分まで精神が流されてしまう。身内でもないのに勝手に要らぬ感情移入せんように、しっかりせねば♪


私だったら、せめて民生委員とか地域包括支援センターか市役所に相談してみるくらいしか手伝えへんけど。ご家族同居となれば、その家の問題やもんな。ご家族を差し置いて干渉なんてもってのほかやもんナ。



ちなみに、うちのヒッキーは私だけです。バイトは偶で、ほぼヒッキーです(自慢?)
すでに両親は見送りました。家族同居で次は私が見送ってもらう番です(自爆)
私も一歩違えば「明日は我が身」だったかもしれないと思うと妙に切なくなってまう(´・ω・`) うちの家族や親族・友人に感謝しています☆彡