媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

暑かった

早朝から蝉が、いまぞとばかりに鳴いていて今更ながら夏本番なんだと実感(笑)


昨日は日中気温35度予報が出ている中の外出。目的地まで遠いのでマイカー処分したことを残念に思ったりして。かといってマイカーあったとしても動体視力が衰えたので、ないほうが良かったのかもしれません。入会したのはいいけれど定例会は毎回、南部開催だけに億劫です。会員さんがもっと集まったら北部支部なんてできないかな~?(勝手にワクワク)


さて定例会にて発表してきましたが、その案件は「事後報告」となってしまい現時点では、すでに解決済みとなった内容でした。解決でもなく26日に内容が終結したんです。
簡単に事実だけを述べると(マスコミ報道あったのでご存じの方もあるでしょうが)これまでの知事の越権行為の報告と経過、です。「知事と市会議員の勉強会、なんやねんソレ!?」みたいな変わった形式会合の一般傍聴に参加して、その報告をしてきただけなんです。それが終結していなかったら又、役所に傍聴・抗議やらする準備が要ったであろうに今後は猛暑中の外出はしなくても良いようです(笑)


今回のことで私は市・県会議員や議長が誰なのか?等々無知だったわけです。
ちなみに「市議会だより」は昨日届いて議長決定と書いてありました(ネット見る人はいいだろうけど昭和式の方々も多いはず。今頃わかっても印刷物は遅い。そんな定期刊行物って必要?そろそろ令和に合わせたほうが良いんぢゃね?)


法規・法令で、ちゃんとなされているであろう行政(役所)で当然とばかりに疑ってもみませんでした。(信用しているのではりません)今回のように、コトが起こった時だけではイカンのだと、政治は難しいからと興味すら持たなかったことを反省しています。我々は興味を持たないように報道・洗脳されているのだと闇さえ感じています。


マスゴミ含め興味をなくさせるように仕向け、当選のためだけに民意利用し政治家という職業を貪る輩は要らない。東京在住の老害首長も要らんわ ( ´∀` )「彡