媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

タイムサービス

(画像はイメージです)
(画像のようなサービス内容・価格等は店舗によって異なる場合があります)



ちょっと前から気になっていた格安美容室。


ええええーーー! Σ( ̄ロ ̄lll)
平日昼間でカットのみ千円って♪


かなり前から某スーパー構内にあった店みたいやけど入ったことなかった。
理容かと思ってたし、大衆理容にしては美容院っぽい外観だった。


店の前にはメニュー等の看板が立てかけてあり、出入り口の自動ドアには料金貼り紙がしてあった。なんと「平日980円」☆彡
でも、ソコの店のタイムサービスは私が看板をチラ見した時には「平日、月~金、11~14時まで980円」だったと思った。(結果として、よぉ見てへんかった)
後頭部を刈り上げしてからというもの2ミリバリカン仕上げが伸びてくると又、切りたくなるのです。しかし、いつもの素敵な理容店は(顔そり・マッサージ付きで内容が良いだけに)お高い(そら当然や)☆彡昨年は贅沢してバイト代を投入して、ほぼ毎月は通ってた。だけど、もう無理っ。毎月5千円程の出費は痛い( ノД`)シクシク…



そんな先週、ふとIWASAKI店の前に立ち、ドア前のメニューを、じっくりと眺めてきて~今日やっと初入店してきました♪ ネットでは690円カットとありましたけど、そこの店ではタイムサービスが980円やった。(と、店に入るまでそう思てた)それでも千円札で、おつりがくるヽ(^。^)ノ


今朝は、街角の年金相談センターへ出かけたので、その帰りがちょうど11時過ぎだったので寄ってみた。店内に入ると待っている客が多くて驚いた。というか、みなさん考えることは同じなのねん?( ̄ー ̄)ニヤリ
そして受付嬢に聞いてからアイパッドみたいなタッチパネルで操作し受付番号を受け取って待ち合い椅子で待ってた。大衆理容みたいに早いのかと思ったが、女性客が多いのもあってヘアカラーの方が数名いて長かった。隣のBBAがマスクなしでお喋りしてたので別の席へ移動。お客さんには男性もいたけど案の定、早く済んでいた。私も刈り上げカットのみなので10分程で終わるはずが、、、受付番号が54番で、その時の先に待っていた女性客が推定10名はおられたことから、1時間は待つんだろうナと覚悟してた。
店員さんに断ってスーパーなどへ寄ってまた戻ってくることもできたけど、今日は散髪代金しか手持ちがなかったので(普段から現金もってへんし~よその小学生児童の方が私よりも金持ちちゃうか~)買い物できなかったから店内で大人しく待ちながら店内を観察して楽しんでました(w


店内は9ケの鏡と椅子、2ケの洗面台と椅子、待ち合い席が15席程。その待ち合い椅子の中にはヘアカラー客が入れ替わり立ったり座ったりしてた。52番までは回転があって次々と呼ばれたのに、12時過ぎてから呼び出しがなくなった (・・?


食事か休憩か?一人の女性スタッフがエプロン外して出かけて行った(トイレかもしれんが?)それから15分程だろうか?戻ってきた(食事じゃなかったんだ?)


店内を観察すると、私から見える場所でカットしてた高齢白髪男性の様子を拝見して興味深かった。まるで波平さんみたいな髪型だたけど丁寧にカットしてて面白かった。もう一人の男性はバリカン使ってた。お二人とも早く終わって帰っていかはった。
私よりも後に来た女性客は、しんどそうに待ってはった。2ケ椅子が空いてるけど誰も呼ばれない。流石に1時間半待ちにもなると我ながら来店したことを後悔しだした(ーー;
入店すぐに諦めて帰宅すれば良かったかもしれん。でもでも980円で刈り上げできるのならと頑張って待ってたら、、、ようやく呼んでもらった♪
しかし、椅子に座って受付嬢にカット前のスタンバイをしてもらいまた待ち時間(><)
まぁ、観察する場所が変わっただけでも面白かったけどナ(w


なんか、まるで美容室みたいなBGMや内装で。でも接客での会話も少なく手際が良かった。ヘアカラー客がいなければ他店よりもスピード対応だと思う。そしてカットが終わった。推定10分♪ 女性スタッフやったからか?丁寧にしてもらえた♪ ヽ(^。^)ノ


帰宅して後頭部を見ると

いつもの理容店での仕上げと同じでバッチリやった♪ ヽ(^。^)ノ


これからは、いつもの理容店では顔そりのみでイケるナ(w
刈り上げはカットのみでIWASAKIやナ(w