媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

相撲アニメ

GW長すぎる。月給の人には良いだろうが時給や自営業には堪らんで。
そーいう私はカレンダー休日のほうが忙しいので厭なのよね。早く普段の平日に戻って~(笑)


ゆうべは観たい映画もなく、ふと目にしたアニメを観ました。私が子供の頃とは違い最近のアニメって画像が美しい。ただ明るさと色味に刺激がありすぎるっていうか原色きつさや光物ピカピカは眼・脳に悪いと思う。
それなのに「火ノ丸相撲」一挙放送を深夜まで観てしまいました。相撲と言えば私には10代の頃の横綱・千代の富士! 北の湖のような体系力士が一般的だったのに筋肉質の力士で若く男前だった。男性の上半身裸を見てドキドキしたりして。当時のセブンティーンって雑誌なんか買い込んでは、高校野球注目の選手よりも千代の富士の写真を見て喜んでたなぁ(回想シーン)しみじみ


そして、そのアニメの主人公は背が低いキン肉マンのような素晴らしい体格なのでした。事実、新弟子検査の項目に身長規定があって、規定よりも低いと力士資格ないみたい。
それでも横綱目指して格闘しながら更に強くなっていくというサクセス物語的な感じでした。


そーいえば「しこふんじゃった」って映画あったよね?もっくん主演の相撲もの。少女漫画が原作だったような? 実写とアニメでは違いが多いけど、女性力士はいないので共感部分は少ないけど男の世界って感じで遠目に、そのアニメを観ました(笑)


今夜も家族揃って後半一挙放送観ま~す♪ はたして最終話まで起きていられるか?(謎)