媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

五條市の広域防災拠点めぐり 県議会総合防災対策特別委員会が知事に提言

(画像は当時の生駒市長のときのもの)




下記URLの奈良テレビの2月13日のニュース動画。


五條市と言えば、ほぼ和歌山県。というかすぐ隣みたい。
そこいらに住む知人たちによると「うちら買物に出掛けるんは橋本市やで」らしい。
めっちゃ近いみたいやで。


ほんで、山下知事に政権が変わってから防災計画も見直しで五條市に計画してるというニュースは存じてました。五條市に住んだことも親族もいない私にとってですが、五條と聞くと地理的にもアレ的にも「ふうん」と思い当たるところや(個人の感想です)
そして和歌山県といえば・・・キラーン☆彡


奈良県発注工事に、近隣の業者? 


防災シュミレーションによると、南海トラフ地震時には奈良県万部は壊滅予想。
なんぼ想定だとしても、その場所に防災拠点作るか? 山下さんはアレやからね。


ア・レ!


かつて東北等大震災では防災拠点が津波で流されたという事実。奈良県は海はないが、和歌山県と三重県からの津波の想定はシュミレーション可能やん。直近の能登半島等震災では、道路が一本道で迂回道路もなかった。奈良県内分もソレやん。海はなくとも土砂津波で道路寸断は確実。


山下さん経歴に生駒市長時期がある。当時、外国人参政権を導入しようと活動してたこと忘れたらアカンで!! 嘘親亀子亀国の手下ってこと明白である事実 (# ゚Д゚)凸


提言だけでもやっといたら近い将来、南海トラフ大地震が来ても「県議会総合防災対策特別委員会は提言したのに知事が強行したやん」ってなって責任問題になりそう(個人の感想です)( ̄ー ̄)ニヤリ



アカヒ新聞とか赤旗機関紙とかの記事の反対が正解♪
ということで、アレの反対が正解やん♪


+++追記+++

【県政改革】箱モノの公共事業を中止?浮いた予算は少子化や福祉に?維新系の奈良県知事と考える|アベプラ