媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

裸の大将(愛称)の新情報



午後、コーヒータイムの前に洗濯物を取り入れようとベランダに出ようとした時、4・5階の間の階手摺あたりにパンジーと介護関係中年女性スタッフらしき2人が立ち話をしていて大きな声が聞こえてきた。話しながら1階に降り立ち大きな声で長話をしていて途中から中年っぽい女性が増えて3人で話に花が咲いていた。
内心、「そんなところでいいのかよ?まる聞こえやで?」と思いつつも洗濯物を取り入れながら(彼らからは私の背中が見えていると思うので直視するわけにもいかず)
(あたし野次馬?)


洗濯物を取り入れながら聞こえてきたのは(一部聞こえたカ所だけ)
 【※ ?=聞き取れなかった部分】
「息子は障害あんのに役所は(で?)探してくれへんねん」
「夜中の2時ごろになったら降りて行っていっつも???しよんねん」
「むこうの???へ持って行ったら1万5千円で買うてもらえるねん」


Σ( ̄ロ ̄lll)      
内心、「えええーーー!!」と思いつつ洗濯物たたみたいのでベランダを離れ部屋に入った。それから20分程経っただろうか?ベランダ側が静かになり外を見たら、もう誰もいなかった。



・・・裸の大将(愛称)とパンジー(愛称)の新情報。
裸の大将、どおりで夜中だけでなく挙動不審な場面を何度も見かけたはずや。でも他人に危害は今のところ加えてはいない。むしろゴミ回収後にゴミ置き場のチェックでもしてるのか?中の何かを確認しては鉄扉を閉めてまわってたし(なんでか知らんけど良い事してた)


私は以前から彼の行動が変わっていて何故か気になって、とある日から彼ら家族らしき方々の様子をベランダから見るたびに観察メモを付けてるんやけどね。メモずいぶん溜まったで。
日中でも階段を下りながら大きな声でブツブツと言ってる様子は気持ち悪かったけど、犯罪系のような怪しさはなかったように思う。(というか脳神経の病気だろうで)
そして、パンジーの声を初めて聞いた。あんな声やったんや~。ハスキーボイスっていうか、声が「しゃがれた」感じで大阪人っぽい話し方に思えた。
それと、たぶん年齢的に耳が遠いのだろうナ。(そういう私も常時耳鳴りで耳が遠い)
自分の会話音量が耳のせいで、音量調整がしにくいんだと思う。


お二人は隣棟の5階住み。推定年齢パンジーは80代、裸の大将は5~60代。
家族らしき方は中年風女性で、たぶん嫁いだ娘さんだろうとお見受けした。
孫らしき方は学生風で、過去に放置ゴミ片付け手伝い現場をみたけど最近は見かけない。


離れたところに親族がいるようで孤独老人ではない。最近パンジーは火曜日はデイサービスに出掛けているようで地域交流がある(ほっ)


・・・私が今まで見てきた彼らの行動から推測してたことは少しは当たってたんやナ。
そらそうやん。過去からの行動みたら誰でもわかると思うわ。うん。



下着姿のパンシャツで、ブツブツ言いながら夜中や明け方に階段から降りてきてポスト前で
中身確認して、何も入ってなかったら怒りだしているのを何度か見てきた。服を着た日中にも同じようにブツブツ言いながら階段降りてきて1階まで来たらピタッと無言になってたし。パンジーをヘルプする姿などは見たことないし。
ほんでパンジーいつもヨタヨタしながら自転車こいで買い物に行ってたんやぁ。空き缶か何かごと売りにも行ってたんやナ。
かなり前にパンジーは車を持ってて駐車場も借りてたもんな。そん時は車中にゴミ空き缶貯めまくってたもんな。最後は孫らしき少年と片付けて駐車場も車も処分したみたいだった。
その後は自転車に積んで売りに行ってたってことか。昨年夏にはフラフラして倒れて救急車搬送もあったよなぁ。真実は知らんかったけど、なんかおかしいってことだけは気づいてたけど。。。そら息子さん障碍では、生きてる限り高齢になろうが親が養うしかないもんな
( ;∀;)