媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

書士に聞いてみた


現在、5年程前の交通違反の冤罪での、不服申し立ての反論書を作成中です。
当時から証拠書類になるだろうと、ドラレコも大衆普及なかった時代ですが記録と不審な警官との電話記録(一部録音有)と日記に詳細を書いた記録があって反論書を作り、添付書類を追加しました。


様式もなく反論を記入するだけですけど(笑)
自分的には昔取った杵柄感覚で参考になりそうな、警察との冤罪記録や不祥事サイトを探し信憑性の高い嘘のないところを見つけました。かといってネットですもんね。自己責任で参考とするのですから、見たサイトには関わりないことは承知♪


自分の冤罪は自分しか晴らすことができないので自炊していましたが、年明けになり急に不安になりました。大学文学部卒業でもないし~役所事務職経験があれど所詮しがない元務員。市の弁護士相談は、すでに5年程前に住んでいて勝ち目も設けもないから素っ気ない対応でした。そこで「泣き寝入りしないで相談ください」というHP内容の司法書士会に予約申し込みしました。当番司法書士は、こちらは選ぶことはできません。まるでガチャみたいに当たりはずれは、その時の具合なわけです。
司法書士無料相談では、こちらは名乗っているのに名前も教えてくれない人でした。推定老齢男性でした。
かといって、司法書士の業務は決まっているであろうなので無理を言えませんのは理解できてます。しかし事前に伝えたうえでの相談なので、わざわざ出向くこともなかったという結果でした。贅沢かもしれませんが徒歩片道40分の場所だけにキツかったわ(--;
それに引き換え、行政書士さんは業務内容でもないだろうに「ネズミ捕りなんか飲み食いの資金でしょうに。ばかばかしいですよね。現場を見なくても不法取締りはわかります」と言って無料で相談に乗ってくださいました。ラッキー♪
かといって、このことは自己責任で申し立てするので、その行政書士さんのアドバイスが的確であり参考にして反論書を提出しても冤罪を勝ち取ることが可能かどうかは謎なのです。それでも私には警察悪事に詳しい人もないので本当に助かりました。


この御恩は忘れません。何かお返しをしたいのですが、その行政書士さんは「相談だし個人の意見としてお答えしただけです。それに書類提出したからといって警察が認めそうにもない案件ですので気にしないでください」と事実を言ってくれました。
そうなんです。不服申し立て制度があっても(なかった時代よりマシだけど)警察はOBがパチンコ屋にいるような反社な輩です。職権乱用のネズミ捕りで資金稼ぎは明白。
しかも、その資金の行方は公表されません。飲み食いだという方や犯人逮捕の賞金資金という見解もあるようです。違反してないから私は反則金支払わなくて良かったです。アホくさ~~☆彡


共同通信記事より


という記事があったように、もっと昔から やっとるんですわ。NHK集金人より悪い奴ら。公僕のくせに!誰に扶養されてるか覚えてない認知症やわ。共同通信は反日で願望記事が多いのに、よくぞニュースUPしたもんだと感心したくらいです。現在はドライブレコーダーあるから証拠になるもんな。
そら、危険行為や本当の違反なら検挙OKや。いつまでも戦後昭和の道路交通法。もっと改正しろっちゅーねん! 嘘つき警官は首や。


昨年クリスマスイブに弁明書が届いて、19日付けやで。タ ヒ ネ!
ほんま、当時現場での冤罪からムカつくことばっかりや。せっかくの正月お目出度い気分が台無しやったわ。でも記録も立証書類も5年前から準備してたから。反論書の文面だけ、いかに訴えるかだけやった。年明け6日から精魂こめて準備したわ(笑)


わかってますよ。どうせ警察は総務省に対してのテンプレートでセレモニー。奴らに内容なんか関係ないねん。総務省に「不服申し立てあったので調査し弁明し反論書が気明日が警察に間違いないので却下しました」っていう忖度だけ (# ゚Д゚) 


今なら私、、、ドラレコ搭載車を運転します。スマホで動画UPしたるわ~(笑)


大好きなブログUPも虎ノ門ニュースも、そっちのけで頑張ったで!
さっき郵便局へ行って速達で出してきたわ♪ (出したところで警察は認めないらしいけど嘘と脅迫は許せない!)


当時のドラレコ証拠はないけど、今回の一連の書面が新たな証拠やんか^^
好き放題して権威かざしてますが、ブーメラン帰ってくるで(まぢ)



エル王子といもむしヘンリー「金曜日の歌」



月曜から長かったわ~おかげさまで作業と発送おわたヽ(^。^)ノ


あとはもう静かに暮らします。もしも有事があっても私は警察は頼ることは出来ませんし、しません。そして捜査協力できませんから~~~(笑)