媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

掛布さんトークライブ(リポート)

 ありがたいことに先日の掛布さんトークショーは、下記URLのとおりの企業さんが無料参加させてくださいました。会場のある病院・介護施設の入所者さんたちに混ざっての参加でした。帰りに試供品までいただきました。内心、無料参加だけに売りつけられてもおかしくはない等と覚悟してたんですよ。失礼ですよね(笑)
https://www.clinico.co.jp/pdf/20200114.pdf


もう過ぎてしまいましたが24日のこと。リポートします♪


当日12時半頃、早く到着しすぎたけど受付で名乗って一階で待機。
故親父の通院の頃から設備など変わったところもあって院内を見ては懐かしかったり驚いたりでした。院内どこも衛生上よかったけどトイレが一番新しく綺麗に思えました。


開場に早く着きすぎましたが一旦、会場フロアへ行きますと受付がありました。名乗って開場時間に出直すことにして院内で待機していました。13時過ぎにまた会場に行くと、開場前なのにすでに10数人ほど着席していました。さっき受付で「開演時間に来てくださいね」って言ったぢゃん!(笑)
しかし、まだまだ空いていたので前席に詰めるようにと案内されて、最前列が二つ空いていたので入れてもらい座らせてもらいました。右側のご老人の耳毛が真横に見えて笑いそうになるのを堪えるのに必死でした。左側のご老人は背中が少し曲がっていましたが上品な感じの紳士でした。一般席だったのもあって、ほかには青年、中年と幅広い人たちが続々と入ってきました。会場席の半分は車いすの高齢者さん達でした。一般席ではスマホで写真を撮る方が多かったです。メディア席もあって日刊スポーツや読売〇〇ライフという地元出版社も来ていました。


開始時刻になり、ケチャップ氏が司会進行役で、ご登場。



マイ画像UPしなくてもケチャップさんの記事があったので、そのほうがわかりやすいかも。さすがプロだけあって会場の笑いを誘うのが上手い! ツッコミも流石でした♪


開演時間まで長かったけど大人しく座っていましたが、右隣のご老人の耳毛が丸見えで笑いを堪えるのに必死だったことを思い出します。(しつこい?)今もあの立派な飛び出した黒剛毛耳毛が忘れられない(w


掛布さんのお話は、「続けることが大事」でした。
現役を引退後のこと、二軍監督時・引退のことなど、わかりやすく話してくださいました。今でもご自宅のトレーニング室で軽い筋トレと一日5千歩を目指して歩いているそうです。参加者の高齢者さんから「わしは普段から1万歩でっせ!」と言われて「負けた~」と笑ってました。さすが、お爺さん関西人や ( ´∀` )


質問コーナーでは、もちろん「一軍監督熱望意見」や「巨人ファンです」やらで面白かったです。みなさん会話が弾むと自慢話に変わっていくのが多くて、素人なのに面白かったです(w
ただ、一人の男性学生がいて、自称ですが学校を休んできたというのが私はグレタさんみたいで嫌でした。我が子でもないので関わってはいかんけど、日教組は癌で嫌いだし学校組織も好きではないんだけど、そーいうのダメなんです。しかし会場ではケチャップさんのフォローもあり明るく楽しい感じで進行しました。
質問コーナーでは大勢が挙手だったので、ケチャップさんに指名されるのは至難の業でしたが、私の横の老人が健気に挙手していた姿に、掛布さんが「もうちょっと待ってくださいね」と声をかけてくれました。でもなかなか指名されず。もう時間がないと終わりかけの時に、私ったら、その老人の手を取って「ハイ!ハイ!!」って、BBA丸出ししてしまいました(自爆)
するとBBA攻撃に見かねたのか?ケチャップさんが、その老人を指名してくれました。そして「娘さんですか?」と聞くので「NO!」と首を横にブンブン降ったらポカ~ンとしていました(笑) でもでも、その老人は大喜びで起立して背広を正して話し始めました。
大人しそうな謙虚な男性でしたが話しの内容は、
実は彼が若い頃に地元にも球場があり阪神球団が試合に来たということ、彼も野球選手だったということ。若林、藤村監督のことなどお話しなさいました。質問コーナーちゃうやん?(苦笑)しかし、その熱意に演壇に呼ばれて掛布さんとケチャップさんの間で嬉しそうなお顔なさってました(上記のURLのケチャップさんHPには、その方の画像はありません、掲載の別老人とお間違えないように)推定80代男性、良い思い出になったことでしょう♪


ほんまは、もっと細かくUPしようと思っていましたが仕事入ってメモするの忘れてました。DJケチャップさんのHPのおかげでまた鮮明に思い出すことができます。ケチャップさん~おおきに♪(*´艸`*) URL保存しときます。