媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

洗剤

先日、古着を処分したことで収納が楽になりました。
調子に乗っている時にと、今度は家庭用洗剤を何とかできないかと皴のない我が脳みそでアレコレ考えています。


何年か前ひとつの洗剤で全ての汚れを落とそうとしたのですが、家族から風呂掃除の不満が出まして~結局また台所・風呂・トイレ洗剤を揃えました。かといってCMみたいに汚れないので(汚さない)汚れが少ないうちに使い古しの歯ブラシで都度掃除しているので洗剤を使うまでもないんです。まだある洗剤を使い切ってからと思うのですが、かなり先になりそうです。


ネット検索してみるとドイツでは環境にやさしいということで酢・重曹を使うのが一般的なようでした。確かに、それらは食材にもなるわけで環境に優良かも。
でも重曹はともかく酢を掃除に使うことが妙に、もったいない気がしてならないのは私だけ?(笑)