媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

ゴミのこと

月曜日、また一週間のはじまりですね。


さてゴミのこと、我が家で捨てるゴミは少ない(と思ってるだけ?)
できるだけ洗剤等は容器無しの詰替用を購入したり~缶詰食品は紙パック容器を選んだりしています。マイバッグ持参、過剰包装しない、容器はその場で捨ててくる等々できるだけ家庭に持ち込まないように買い物がてら出してきます。環境問題は大事ですが、そう大層なものではなく単に面倒くさいだけ。可燃物ゴミは減りましたが、食品購入しないわけにはいかないので、なくなることはありません(苦笑)


今日は月二回の不燃物ゴミ回収日。久しぶりに小さな半透明袋ひとつ出すつもりです。可燃物に比べ捨てるものは少ないのです。それがねぇ~今月からゴミ出しが憂鬱になったんですヨ。特に可燃物ゴミ。


一昨年、長年加入していた自治会を退会しました。すでに最高裁判決が出ているように自治会は任意団体で入退会は自由だからです。もちろん共益費は支払ってます。私が越してきた時、少し前に自治会費横領事件が発覚したという自治会なのに新入居者に有無もいわせず強制加入だったんです。更に詳細カキコすると長すぎるので割愛(笑)


今月の共益費請求書が届き「ゴミ置場にある害鳥除け青色ネットは自治会のもの。今年度から未加入者は各自回収申請をして出せ」という内容の文章がありました。集合住宅の管理者は自治会ではなく建物管理者が市にゴミ置場設置申請をしていて自治会のものではないと市役所に確認を取りました。共益費は明細なしで集金されていて月別金額で一年分まとめて支払っています。黙っていると支払と受領証拠がないのでハンドメイド封筒で支払うごとに自治会長に受領印を押してもらっています♪


今までも退会者は多々おられまして過去に会費横領した人、自治会長が嫌いな人、育児中の若い人、高齢で役員ができない人など理由はそれぞれです。そーいう私も決定的なことがあって退会したわけですが。するとどうでしょう!退会後の楽なこと!
市民だより・ゴミカレンダーはネットDLできるので配布されなくても全く問題なし。もとより市民だよりなんて全部読んだこともなく、なくても生活できます。おまけに定期掃除参加強制がなくなり、敷地内に置かせてもらっているエアコン室外機周りだけ草刈りしています。ほかの方は室外機を置いていても何もしていないけど、私はケチつけられるのが厭な性分なので先行回避のつもりです(笑)
ゴミ出しの際には、ゴミ置き場は普段から汚さないよう注意しています。あたりまえでしょうが、自分のゴミは自分で。ゴミ袋から液体漏れのないよう注意し共有部分は節電・節水・簡単掃除していますもの。


気が悪くて悶々としていたある日の可燃物ゴミ出しの日。ほかの退会者達に会いました。こちらからは声をかけづらかたのに、先方から話しかけてきてくれました。
 Gさん(何年も前に退会した住人) 「ゴミどうしよう?」
 Hさん(昨年度役員だった自治会員)「何言ってるのよ。一緒に出せばいいのよ!」
 私 「それは嬉しいけどHさんまで自治会長に何言われるかわからんよ?」
 Hさん「今度、自治会長に話すわ」
ってことで、その日の朝は無事に済みました。うちのご近所では退会者たちと自治会員は暗黙の了解でみんなでマナー守っていて問題もなくゴミ出ししてきたんです。過去トラブルメーカーだった人は今は突飛なことはしていないんです。本音では親しくなりたくもないし挨拶以外会話は避けたいけれど、今となっては私も同じ退会者なのです。


そして次回のゴミの日
 Tさん(過去に自治会費横領した人で退会者)
    「ここは自治会のゴミ置き場じゃないのよ。定期掃除にも参加しろですって!」
     (大ゴミ袋を青色ネットの上にドカーンと出して怒ってました)
 Gさん「昨年まで何も言わなかったのに。定期掃除なんか出ないわよ!」
 私は高齢女性達のパワーにタジタジ。ひとり悶々としていたのが馬鹿らしかったです。


またゴミの日
 Gさん・Tさん (一番乗りでゴミ出ししたようで黄色ネットの中にいれてあった)
 Hさん (二番手で出しに行って黄色ネットとゴミ袋が中央にドーンと置いてあったの
     を見てHさんのゴミ袋を出して青色ネットかけて隅に置いていた)
 私はゴミ出し前に様子を伺っていたわけですが、Hさんの顔が怪訝だったのが印象的だった。結局、どちらのネットに入れるのも嫌なので(BBAが怖い)ゴミ収集車を待って近くまで来てから出しに行きました(^^;
収集車が去って二枚のネットを片付けているとGさん・Tさんが出て来て、
「黄色ネット片付けてくれたのね。そうそう、あなたにも話しておかなくちゃ。Tさんが黄色ネット寄付してくれたの。これから一緒に使いましょうね」と言ってくれました。
Hさんが気を悪くしてたようだとは言えなくなって、ネットを片付けたのは今年度役員Nさんの留守中にだけ私が代理で片付ける約束をしたことを話しておきました。役員Nさん戻ったら、このことを話しておかなくてわっ。約束してたけど、もう出来ないって言わなくちゃ。


またまたゴミの日
 二色ネットでゴミが並んでいるところに(誰にも会わないように)ゴミ出ししているとHさんがやってきて、「青色ネットほうっておいてね。私が不在でも夫がしまいますから」と喧嘩ごし。仕方ないから「すいません、せっかく一緒にって言ってくれたのに黄色ネット寄付により退会者同士集めることになりました。青色ネットは役員Nさんとの約束なので留守中だけ手伝っただけです」と言うと大人しくなってくれました。そして昨年度途中に役員なのに退会した人がいたこと、市民だよりは今年度から役員配布じゃなくなったこと、黄色ネットのことはGさんから事前に聞いていたことを話してくれました。
・・・気が悪いのはわからないこともない。私も めっちゃ気が悪いから(--;


退会後なのに役員Nさんに協力しているのは、彼女は(前期高齢者かと思われ)膝が悪く未亡人で独り暮らし。しかも私が退会すれば彼女はグループではなく単独になるから。よーするに私が自治会退会を迷って何年もしなかったのはNさんに対して悪いかなと思えたから。退会前にNさんに訳を話して謝りに行ったのでした。


あれこれ思うことは色々あるのですが高齢者には勝てそうにないので、明確にする部分はハッキリさせてもらいますが「ハイハイ。もう好きにして~」って感じです。


さて今日のゴミ回収は昼頃なので、ネットかけることもないゴミだから出してきます(w


くだらない内容で御免です。