媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

連絡きました

キタ――(゚∀゚)――!!
昨日の日記内容のマイブラックリストに挙げた害鳥除ネット設置業者さんから昨日午後に電話連絡が来ました。もう連絡ないと思ってた。やっとかよ~お電話有難うございます。でもね昨日は日曜日&家族の命日なんだよね。電話連絡は有難いけど静かに過ごしたかったわ(ふっ)
なんとか工業の社長さん。ご多忙のようで日曜まで仕事?ともかく、これで、おかげさまで見積来訪してくれるらしいので後日よろしくですね(笑)


今週は業者さんからの見積訪問が立て続け。引越と鳩除けネットの見積のために4社来訪予定です。私は時間自由なのですが家族の了解なくては引越見積はとれないので(勝手に部屋に入ったらシバかれる)家族在宅時に予定を組みました。


引越といってもまだ仮契約で空き家下見して入居審査受けてからの話。まだ決定じゃないんですよね。それでも見積引受けてくださった業者さんがいて助かりました。





先日、別の空き家下見してきて知ったことがありまして躊躇しています。
玄関ドアが90度開かないんです!壁に手すりがあってドアが当たるんです。入退室に支障ないだろうけど運搬時どうよ?って心配。あと、ひと昔前に家族の知人が住んでいて遊びに行った時のこと、いやに蚊が多かったと聞いているので前回は下見前段階でくじけたわけです。そして懲りずに探して今回お目当ての部屋の上階ベランダがゴチャゴチャと物が置いてあり錆びたような汚れ物(大量)も見えました。外から見ただけで失礼ですが、どんな住人なのかも謎ですが消防法知らないんだろうか?又は物持ちというか物が捨てられない方かも?もうこれだけでドン引きしているのは確かです(汗)


今住まいのところは「勤務帰宅後寝るだけだから」で決めてしまった部屋。下見もできず抽選で決まった部屋で家賃格安。そして治安もマナーも悪いところ。それでも慣れって怖いもんです。すでに15年以上いると開き直りっていうか自己防衛や無視ができるようになりました(笑)
例えば自転車置き場に自転車・原付を停めていると必ず盗難にあうんです。しかも全部被害じゃなくミラーや虫ゴムのみ盗難でセコい。どうせなら全部持って行けよ!って入居当時は驚き怒りましたが原付売却して折畳自転車に変えて部屋に持ち込むことにしました。駐車場ではマイカーにまで中学生らしきガキ共がタイヤ付近に悪戯していたのを目撃後に警察呼んで被害届出しました。それらの被害解決はありませんでしたが以後の被害はなくなりました。今は介護用使用もなくなり処分し何の心配もなくなりました。
ほかにもペット禁止なのに堂々と飼っていてる方がいて鳴き声が五月蠅くて驚いたり、時間は日中でしたがカラオケ大音量とかあったり。深夜の大声・暴れて喧嘩とか頻繁でした。自治会費横領事件が2度もあったり自治会解散したり復活したり。なんというか田舎育ちの私には理解できないことや迷惑が多いところなのです今も。


介護離職後に在宅が増えまして当初見えなかったことが年々増加しています。最近は自治会からのゴミ出し因縁つけてこられたこともあり、他人を変えることは出来ないが自分が変わろうと、自分を変えようって思うので引越すべく行動中なのです。
老人会がなく(現在なくなってしまったようで募集しても誰も入会しない)自治会が老人会と化しているのもあって住人マナーだけでなく迷惑行為が増えています。最近まで自治会加入し従い2~3年毎にまわってきた役員も順番にしてきたことが悔やまれてなりません。長年の勤務・介護・実家つきあいや農作業にまで多忙だった時期に頑張って無理してしまったこと後悔しています。(今なら最高裁判決が出ていて入会強制もないのに)


昔、布団たたき騒音オバサン事件があってTV報道で有名になったBBAがいました。その被害者宅は引っ越したそうです。購入持家から引っ越すというのは思い切りがないとできないだろうに凄いな~って思います。でも通じない他人には賢明かと思うのです。悲しいかな一般常識さえ通じない人って本当に何も通じないから。(そもそも通じる人間なら、そんなことしない)被害受けて悩んだところで解決策もなく憔悴してしまうもん。視点を変えて新天地で環境を変えるのも一種の方法だと思うんです。だからって新天地が必ず常識人ばかりかというとわかりませんが(汗)良い意味での「逃げるが勝ち」かもしれない。逃げるって卑怯じゃないよ。時には自分を守るために大事なことですヨ。危険が迫って逃げない人いるの?回避・察知も必要だよ。


そう考えると今回の私の場合、まだ今住んでいられるのは向かいが同じ時間帯生活の家族で大人しいもの同士だからかも。ちょっとだけ揉めたことあるBBAがいますが挨拶はするし臍を曲げなければ一般常識ある方です。下階の方は相談もできるし常識人です。おかげさまで、これでも長年おつきあいさせてもらってきたから私の言動を知るご近所さんたちは、よく見てくださっています。自治会退会した時は残念がって会長を非難してくださいました。いまも挨拶したりゴミ置場のフォローもしていますよ。


やるだけやってみて迷ったらやめても良いよね?道順間違えたら立ち止まるように。ゆっくり歩いてみてコケたら起き上がれば良いよね?人生だって道路だって間違えたら戻ることはできるもんね(笑)


最初から王道走ってないし。地道で遠回りして凸凹歩いてきたんです。エスカレーターに乗った人生ちゃうし今更やね♪ (* ´艸`)クスクス