媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

懲りない

日ごろから通信が便利になったと感心しつつ、事前にネット検索しておけば良かったのに、どつぼにはまったという自虐日記です。


このたび引越予定なので、インターネット入力で一括見積を複数業者から簡単見積をとって料金半額で好みの業者を選択できるというシステムを使いました。先の日記内容のようにタダほど怖いものはないと思い知らされていたのに(自爆)


一昨日はA社(過去2回利用したCMでも有名な会社)の営業レディが来訪してくれて、過去にお世話になったと話したうえで説明受けて、まだ引越確定ではないと伝えたうえで概算見積してもらいました。業者さんに迷惑かけてはいかんので引越先の下見したら即連絡することになり契約サインはしませんでした。


昨日はB社(近郊に営業所があるCMがない無名の会社)の営業レディが来訪してくれました。一括見積システムからの見積依頼と話したうえでのことなのに(合見積り取るためのシステムだと知っているはずなのに)トラック・日程を抑えるためには一旦、契約が必要で金額だせないと迫りました。HPが有り経営者が大手引越有名会社の出身らしくCMに出費しない会社なんだって。例えば振り込め詐欺みたいに私は急かされるのが嫌いです。しかも今回は一括見積した業者だけに絶対比較して選びたいんですよね。それでも金額が知りたくて契約兼見積書に「本日まだ未確定なので後日下見後に解約する場合があるうえでの契約」と一筆書いてもらってサイン。するとA社より少し安い金額が明記されました。キャンセル料は会社独自で2日前からかかるとのことで3日前までならキャンセル無料と確認しました。
A社担当者と比較することで色んな違いがわかりました。自爆ですがサインしたものの金額よりも荷造内容に違いがあってA社の方が好感が持てました。私はB社解約する気満々です。速攻連絡したいところですが下見を話してしまったので、その日以降に丁重にお断りメール送信の予定です。


今朝ボーっとネット検索していて「引越し業者の選び方と大手引越し業者を費用・サービス別に比較した結果」というHPを見ると注意書きがありました。検索ワードによって前後するのかな?前は見なかったような?


****************************************
引っ越しを行うときに一括見積もりを依頼すると各社、簡易見積もりを出してきます。
利用者はこの簡易見積もりを基準に引っ越し業者の絞込をおこなうのですが、簡易見積もりの金額があいまいだったり、「見積金額は現地を見ないと出せない」と言ってくる引っ越し業者がいます。
「この条件で簡易見積もりをください」と言っているのに、「引っ越し料金は120,000円〜」のような書き方をして「現場を見ないとわからない」という業者はすでにコミュニケーションが取れない引っ越し業者ということになります。
****************************************


って書いてた(T-T) 
先に読んでおけばよかった!続いて ↓ 下記のような文面もありました。


****************************************
!注意!
見積もりをしてもらってもすぐに返事をしない
引っ越し費用の見積り時に、ほぼ全員の営業マンが「いま決めてくれたら、この金額だけど、後になるとわからない」と言って決断を迫ってきます。
この場合は、「複数の業者に見積もりをお願いしているので今日か明日必ず回答するので待ってください」とはっきり伝えます。
****************************************


だって!どつぼにはまってるやん。
事前によく調べて読んでおけば良かった (;´д`)トホホ



そして今日また訪問見積予定です。CMでも有名な某大手会社だよん。高額かもしれませんがサービス内容は一番良いかも? A社リピーターも検討していますが支払は私がするのよ。当日現場スタッフは面識もないし当日にならないと作業もわからないのに、せめて気持ちのいい見積・契約したいです。過去に墓石や家屋解体にも最低3社は見積とりました。金額や内容ぜんぜん違うもんね。私って懲りない(w