媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

配達しましたという嘘


在宅ワーク、おうち時間が増えてAmazon等のネット通販が大繁盛らしい。
うちは武漢ウイルスなんかなかった時期から、混雑した店に出かけるのが嫌なのでネット通販は有難くてよく使っています。長年お世話になっているAmazon、今まで大きなトラブルもなく気軽に取引できていました。何かあっても連絡すれば対応してくれました。


代引きで現金だと以前のようにS川急便の下請委託業者さんとのトラブルがあったから、それ以来はコンビニ先払いにしていました。もう領収書で揉めることはなくなり、置き配もやめて手渡し配達を選んでいます。手渡し配達なら下請委託業者が担当する確率が減るからです。


それが昨日のこと。二個口の荷物のうち、一つはクロネコ配達でした。もうひとつは委託業者さん配達のようでメール連絡がありました。クロネコ配達は午前中に届けてくれました♪ でも委託業者さんのようで?制服も車にも正社員ともバイトとも思えない外見でした。でもでも伝票はちゃんとあったし手渡ししてくれたし良かったです♪
しかし、もうひとつの荷物が届かない。しばらくして「発送完了しました」メールが届いたのでびっくりしたわ (*_*)


苦情する前に、一応、ポストや玄関前を確認しましたが何もない。早朝仕事終わってからは、ずっと自宅にいたので、もしも配達があったならば玄関ブザーが鳴るはず。
丁寧な文面で問い合わせしましたが、実際に届いていていないのに配達しましたなんていう嘘が嫌いな私は、キャンセルしてポイント返金してもらうことにしました。ポイント返金は速攻で戻るから便利。お目当て商品なんかまた別のところで買えばいいけど、個人情報保護法はどうなん? うちの荷物は何処に届けたのか?心配なので「どこへ配達して どうなったのかだけでも教えてくださいね」と、お願いしておきました。
住所氏名電話番号が書かれているはずの伝票付き荷物。どうせ業務委託受けた担当者の手違いか不備だとうけど。なんかもうAmazonも嫌になった。


そら「人」のすることや~誰だって間違えることもある。しかし販売業なら認めて説明して謝るもんちゃうん?再配達もできると思うけど。けど私からは、もう関わりたくもないのでポイント返金してもらったし、もう済んだ話。今後そのポイント使ったらもうやめる。


まぁ今まで、そんなこと頻繁になかったことだし、しゃーないか? 多忙だから、そうなるんやね?それって公僕の言い訳みたい(w


いろんな会社に個人情報流すのもいらんからAmazonなら選べる商品が多く便利だったので使ってたのに残念。ネット通販なんてなんぼでもあるんやし~ほか探そ (ーー)


今まで「当たり前」に届いていたことが素晴らしいことだったのかな?
別に「お客は神さま」なんてアホなこと思てへんし~天狗にもなってへん。そんなん当たり前やと思うけど? そーいうのいらんから真面なところを選択してきたつもりなんだがミスった。


嘘は泥棒の始まりやん。