媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

遺品整理


今朝は湿気が多くて目が覚めた。
まあね梅雨なので梅雨らしいといえば当然なんやけどね(笑)
このジメジメ感を扇風機とエアコン送風で何とかしのいでるんやけど。土地柄の湿気だけはどうしようもないのはわかりつつも未だに慣れへん。そろそろエアコン除湿を使いたい今日この頃。


昨日のこと、なんかはっきりせーへん天気で部屋でゴロゴロしていると、廃品回収車が近くを通った。
老親逝去後もう何年も経っているというのに遺品が少しだけ残っていて気になっていたものの放置してたんです。片隅に、なおしこんで眼に触れないようにしてました(現実逃避?)
それは遺品のTV。BSカードでしたっけ?それがないやつ。電源は入るけど映らへん。
仮に映ったとしてもTVなんか有害やから見ませんがね(w


家電等処分するのに諸々経費が掛かるからって放置したままでした。過去にも思い出したようにネット検索で回収業者さんを探しては料金を見てアホらしくなったんや~。
そんな私のところに、近隣に稀にやってくる勧誘マイク放送しながら軽トラの業者さんが低速走行していました。ベランダから軽トラが見えたので見積もりに伺おうと思ったら、別棟の人が上の階から声をかけてたようで?隣の棟で業者さんが駐停車して、そのお宅へ向かいました。時間がかかりそうだったので様子を見ながら身支度して部屋を飛び出しました。
休憩なのか? 道端に軽トラを止めていたところに出くわしたので、声をかけて交渉してみました。どうやら大阪の業者さんのようで、若いニーチャンでした。遺品の商品名や型番・サイズを話したら現物を見ないと料金わからんっていうので、見に寄ってもらいました。
相場はすでに調べていたのでボッタクリには遭わないだろうと思っていました。


そして、おかげさまで現物見積後に何とか予算内で引き取ってもらうことになりました♪(ほっ)実は私は見積もり前に「回収してもらう気満々」でした。先方も事前に軽トラに遺品乗せる準備をしていました(笑) 


昨今は家電リサイクル法なるものができたので引取手数料とリサイクル料金がかかるみたい。事が済んでから家族に話したら「個人業者で領収証なしってソレあかんやん」って
(ーー;
・・・ええねん、もう済んでしまったし。一応、名刺もろたし。私には大金やったけど予算内。引き取ってもらえたもん。遺品TVなんかいらんもん(^^;
でも家族によりますと「万一、悪徳業者やったらリサイクルしないで別目的かもよ?」と
 (´Д`)ハァ…


う~ん、確かに。
でもでも、映らへんTVでも存在が超有害だし遺品回収してもらえて嬉しかった私です
 (*´艸`*)