媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

万歩計

昨日の遠出のこと。
マイカー手放してからというもの移動は徒歩になり慣れましたが、昨日の遠出は想定外のことばかりでした。


まずバス。
各停車駅にて観光客の外人さんが行先の質問をバス運転手さんにしたので、運転手さんは「NO」と答えて出発。何分かのことだったろうに、これが二駅続いてバス到着時間が遅れました。会話だけなら早く済んだのですがスマホ見せながらの質問もあって停車時間がくいました。もちろんわかってますよ、バスはサービス業。到着時間は概算であり予定なのだと。これでも早めに出発したのに残念ながら到着駅からの電車乗り換え時間に遅れてしまいました。


電車にて。
改札へ着くと乗車予定の発車時間ジャストでした。時刻表など見なくても何本もあるわけですが慣れない構内でしたが別ホームの次発に乗ることができました。平日午後なので通勤客・学生は少なく乗客は外国人が多かったことにビックリしました(笑)
車内アナウンスのこと、イオンでは、すでに中国語のアナウンスあったのは知っていました。私鉄電車内までも中国語アナウンスもあったことに戸惑いました。そーいや地元の観光客専門商店街に中国からの留学生らしき女性が店舗前で大声で案内していたことがあったなぁ。観光客はアジア人が多かった。ほんとに国を挙げて外国人観光客誘致中なんだと今更ですが実感したヨ。
そしてまた乗り換え。急行電車に乗る予定が、また乗り遅れてしまい仕方なく特急に乗り込みました。目的がなければ次発電車でもいいのですが、会合に参加予定だったので時間厳守なのでした。一応、駅員さんに確認してから乗り込みました。私鉄の特急でしたが停車駅が二つで当初到着予定時間よりも早く着きました。
お金って便利。時間も買うことができるのねン♪


遅れることを想定して早めに出発したのに、ことごとくズレてしまった。そうでなくとも慣れない電車に遠出。でもでも電車内の様子(現代の若者・服装等)を観察してると面白かったヨ。


帰りは時間も気にせず途中下車して買い物してきました。それが・・・悲しいかな私は方向音痴なのです(自爆)よく自動車運転免許取れたナってくらいに。まだナビゲーションシステムなんてなかった時代、停車して地図を広げて~なんてしながら運転したことを思い出します。まぁナビがあったところで画面を見ることができないので(汗)


そんなこんなで帰宅は通勤ラッシュに遭って夕食は手抜き。食欲がないのに水分だけ沢山とりました。スマホ万歩計の数値すごかったです! おかげで今朝の体重・体脂肪は減ってました♪



己への教訓「つぎは もっと早く出発しよう!」(w