媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

教訓のおかげ

連投日記となります。連投ってよくないらしいのに御免です。


今朝は近場への外出でした。昨日の「己への教訓」で今日こそは余裕ある時間に目的地へ到着しようと1時間ほど前に出発したんです。幸い天気は雨上がり。天気予報では6割雨でしたが晴れ間もあって徒歩での外出には助かりました。


徒歩5分もかからない場所には1時間に1本のバスが来ます。徒歩10分程の場所には10分毎にバスが来ます。マイカー所有時でさえ路線バスは時間アバウトながらも一応、時間厳守でバス停に来ていました。
10分徒歩を避けて近いほうのバス停へ向かい待機。通勤ラッシュ後の時間帯で平日ながら高齢者の待ち人が多かったです。そーいう己も初老。明日は我が身ですよね。


複数がバス停待機していて、待てど暮らせどバスがこない。ひとりの老女が「もう時間過ぎたのに来ないわね」って言いました。杖をついたご婦人は立っているのが辛そうでした。「ほんとうにねぇ」と相槌打った女性が、そっとその場を立ち去り、バスが来る方角のへ歩いていきました。他の方はどこかへ去っていきました。私を含め3名は待機。15分程経過し、別バス停まで徒歩しなかった自分を悔いつつ、バス会社へ問合わせてみると・・・つながらない(--; さては電話殺到か?なんて憶測しつつ何度かで通じました。どうやら雨のため国道で交通事故らしいとの話。
(雨あがってるよ? それにバス停は国道からほど遠いよ?)
そうこう会話していると遠目にバスが見えました。すぐに来たことを話して謝り電話切りました。今日はバスの乗り換えあるので降りる際に延着証明貰ってダッシュ☆なんとか乗り換えのバスに乗車できまして目的地には5分前に着きました(ほっ)


電車よりもバスのほうが事故・渋滞率が高いのだと改めて実感しました。昨日の教訓は正しかったのねン♪


己への教訓「早いにこしたことはない」(w