媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

迷探偵?


一昨日の朝の出来事です。プラスチック等ゴミの回収日でした。
自治会の決まりでは7時半までに出すのが通例なのですが、その日に限って7時半過ぎに慌てて出しました。8時過ぎになり回収車がやってきて~いつものように去った後にネットを片付けようとしましたら、大きな透明袋だけ残っていて「回収できません」の赤いシールが貼ってありました。確か私が出した時間には5軒分と思われる5個の乳白色小袋があっただけなのに?透明大袋は、なかったけど? しかし、誰かが置いたのであろうから回収できなくて放置だったんだろうナ。
しゃーないから、それだけ目につく場所へ、わざと置いておきました。生ごみじゃないからカラス被害はないとは思いつつ、それを出した誰か(名探偵的には犯人?)が気が付くようにと思ったんですよね。



それが翌朝のこと。カラスが!つついたみたいでゴミが散乱していたのを見てしまったんです!! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
驚きつつ嫌ながらも部屋を飛び出して行って片付けました。もちろんマスク&ゴム手袋で。
そして今度こそは!と、万一を考えて本来のゴミ箱の鉄扉を開けっぱなしにしてネットかぶせてから手前に置いておきました。
その後もゴミ袋が気になってしまい何度も窓の外を見てみましたが、それは放置のまま。夕方になって又みたら、鉄扉が閉まっていました。誰かが鉄扉を閉じてくださったんでしょうねぇ。


見たくも知りたくもないのに、そのゴミ袋が散乱した中身一部には(全部みてへんけど)処方箋の殻、切り餅の袋、ティッシュペーパーに味噌みたいな生もんくっついてるもん等々でした。何が回収できなかったのか? 昨日、市の外注業者さんに問い合わせるたところ「ドラレコ確認したので、そこのゴミ置き場で、その袋が出されていたとわかっています。カイロとジップロックが入っていたから回収できないと貼り紙しておきました」とのことだった。もちろん、お気を悪くなさったら悪いから「失礼ですが問い合わせです」との前置きで電話したわけですが、対応してくれた男性職員の方は「大丈夫ですよ、またなにかあったらご連絡くださいね」と言ってくださいました♪(ほっ)


いや、しかし私は「ここの住人はマナー悪い人はいない!」って言ってしまたやんか。
そら入れ違いっていうかミスがあったとしても誰かが引き上げに来るだろうと思っていただけに何だかなぁ。それに初めから透明じゃない白い袋に入れといたら ええんちゃうの?(え?


そして、今朝は生ごみ回収日だったので、誰か一番にゴミ出しをしているところに出くわすことを願って出しに行きました(w
すると1階のUさんが出てきたのでラッキーとばかりに挨拶してから、未回収ゴミのことを説明したら・・・Uさんによると「たまに別棟から、ここへ置きに来る人がいたわよ」とか「みんなのゴミ置き場だもの一人で抱えることないよ」って言ってくださいました。いや、もう最悪ね、私がNG物を抜き出して次回ゴミ日に出しなおすしかないか~と腹くくってたのですが、彼女から他の住人さん達に会ったときに説明しておいてくださることになりました(ほっ)


そんなこんなで自室に戻ってきてから声がするので、窓外を見るとUさんと向かいのHさんが話し込んでいました。例のことを会話してるんだろうとベランダで洗濯ものを干していたら・・・Hさん宅ベランダでガサガサと大きめの音がしたんです。パーテーション越しなので見えなくても音だけは聞こえるんだよね(ふっ)


キラーン☆彡
そしてここで迷探偵、胡椒♪ ゴミの中身を一部見た限り「病人さんで餅好きでティッシュまぜるミスの人が犯人? ( ̄ー ̄)ニヤリ 
(犯人という表現は不適切かもしれませんがマイ日記だけでの冗談で、ご容赦ください)


もしや?まさか?あのゴミ袋はHさんやったん?謎 Σ( ̄ロ ̄lll) 何故かガーン!


ほんで回収車が去ってネットを片付けに行くと、1階の窓からUさんが「あのゴミね~Hさんやったよ、あなたに謝っておいてって言うてたよ」って教えてくれました
(;^_^A


いや謝ってもらわんでも。引き上げてくれて良かったです♪♪


そしてUさんは「もしまた何かあったら部屋に寄って話してね」って言ってくださいました。 実は私は、この班の中では、いまだに「新参者」なのです。私の後に引っ越ししてきた人たちはマナー悪いのが多くて当然苦情が来て、しばらくすると引っ越してしまうことが続いていて、いまやもう5軒も空き家 ( ;∀;)
もちろんマナー守ってるし自治会抜けても班では変わらない付き合いさせてもらってるし。
でも単身老人が多く(私も含め)個性的な面々なので複雑ですが、こういった何かの時には他人ですが「人生の先輩」って感じで色々と相談したり教わったりしています。自治会抜けたもん同士は特に足並みそろえて無難に過ごしたい。


まぁ私も、そのうち認知症になって皆様に、ご迷惑をかける日が来るかもしれないし。
これからもガーガー!って言わない方が良いと思うし気を付けます♪
しかし、よくもまあ1行で済むような事柄を長々とカキコするもんやと我ながら感心するわ~~おかげさまで今日も平和です (*´艸`*)