媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

祝い鯛


おせち料理、昨年からネットスーパーでの購入にしたので今回も同じくなのです。明日午後の配達。それなのに捩じりコンニャク煮物・高野豆腐と椎茸の含め煮を作り置きしました♪
千枚漬とロースハムも準備してあり我が家にしては、かなり品数が多い(w


明日はもう何もしないようにと洗濯も終えて煮物準備しているところに従姉妹から電話☆彡
都合を聞いてくれて我が家まで来てくださるとのこと。ナビ持ってても方向音痴の従姉妹ですが今回は迎えに行かなくても到着してくれました。そして祝い鯛・奈良苺・和歌山みかん・立派な林檎を箱で届けてくださいました\(^o^)/



毎年、土生姜も頂戴してるのに。今年は上記のものまで沢山頂いてしまいました。
うちの家族がいうには「これも亡きお爺ちゃんのおかげ」です。生前の親父は、年末になると毎年かかさず親戚すべてに自作の農作物などを届けていました。子供の頃の私は親父運転の車に同乗していたこともありました。お年玉をもらったりして大喜びしていたことを思い出します。



親父が亡くなって数年たっても、こうして親族が届け物をしてくださったりと気にかけてもらえる有難さ♪ 私ったら貧乏暇なしで朝ご飯を炊かないことが多いのもあり毎日、ご仏壇にお供えもしていませんが、年末年始や先祖さん達の命日・お盆・春秋お彼岸は仏壇に本物の蠟燭や線香・生け花も御供えさせてもらっています。



サプライズだった従姉妹からの贈り物。
早速、御仏壇にお供えしました。でも焼き鯛は臭うから早々に下げました。


あとは無料映画を探したり~除夜の鐘カウントダウンです。
亡き親父が好きだった実業団駅伝・大学箱根駅伝のネットライブ配信でも視聴する予定です。あとはネット配信の御経を聞きながら過ごそうかな☆彡 (ー人ー)