媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

役所から書類


今朝のこと。
ゴミ出しついでにポストを見たら役所からの封筒がありました。
実家地域の役所からでした。新年早々なんぞや?と開封したら、実家の空き家写真が印刷された担当課からの「お願い」の書面でした。リーフレットとういのか?空き家サービスなんかのパンフレットも同封されてました。役所ってステマしてもええのん?(謎)
それと、追記に「書類発送後に、すでに改善されていた場合はお詫びします」とも書いてありました。


私は維持管理ができないので相続放棄しました。親族も皆しました。
売買などできるわけもなく。うちの実家はチベット地域と揶揄されるド田舎でして~そんな田畑や家屋を維持するだけでも大変なわけで。
しかし!朗報としましては、今年中に、だったか?価値のない土地については国庫に納入可能となるのだとか?? 某弁護士さんのYouTube動画で、そのような内容のものを見ました。


せやけど、うちの実家はすでに国庫のもん。雑草などの維持管理は私にあるようですが、私はもう車も草刈機もない。盗難届を出したのに警察は何もせんどころか、私の意志に反して勝手に被害届を取り下げよった。もちろん公安に苦情申し立てましたけどね。なんも変わらんかった。そんないきさつがあるので警察には私は協力せんことにしてます。私の身は自分で守るし♪ ( ´∀` )



↑ 画像は参考のものなので、うちの実家ではありません。イメージです。
昨年末時点では、それに似たような感じの、うちの家屋と雑草状況です。


そら実家は私の生家やし~気になるのですが両隣が、超うましかの二枚舌爺さん達なので関わらない方が身のためなのです。彼らは自己チューで、私が幼いころから馬鹿で、私が介護で大変な時期でも我が家へは文句しか言いませんでした。なんぼ手入れしてようが文句ばっかり。親父が長期入院の時期には土地を奪い、道路にしたりとか。少しの面積だからとかの問題ではなく事実、盗人なんです。まるで立憲共産党のように二枚舌なんです。
「自分はロマンス、他人は不倫」みたいな感じの隣人共なんですよね。必ずブーメランあるからね♪ 因果応報やで~。


しかし、役所からの書類により実家の周りがわかって良かったかも (*´艸`*)
道路や隣接する側には雑草はなくて、敷地の真ん中に雑草が生い茂っていた画像でした。
田舎なので(江戸時代から鍵などつけてなかった実家です)、盗難に遭ってから鍵を新調して内部の家具など全て持ち出したから、もう盗るもんないで。どうやらまだガラスも割れていないし~さらなる被害には遭ってないみたいでした(ほっ)


たしか親父の死亡届提出時に役所回りした時に、税金担当課で相続放棄のこととか申し出たのになぁ? 空き家についても当時の担当課に話をしといたけど? 役所内で情報共有してへんのかいな? そらまぁ役所は法通りで有能な人は希少やろうしトップダウンやもんなぁ(しみじみ)



高齢社会の加速で、こうやって今までにはなかった課ができて法・条例に従って仕事してくれるのは有難いです。私のように現地へ行けなくても仕事で調査して画像を送ってくれました。役所の担当課さん、ありがとうやわ☆彡