媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

違和感


先月のこと下記URLの、日経テレ東大学のYouTube番組を拝見しました。
【ひろゆき&成田悠輔】「参院選・緊急特集①「選挙」はオワコンなのか【24時間テレビ風Re:Hack】という番組を視聴した。
どうやら、ひろゆき氏と成田悠輔氏の番組にゲストを迎えて討論会のような番組だった。
ゲストには、政治アナリスト 伊藤惇夫氏、東工大准教授 西田亮介氏、フツーの女子高生 高尾さんを招いて激論!と説明欄に書いてあった。


ひろゆき氏は2ch創始者でネットでも人気者の男性。お若いのに凄い方なんだな~と思っていたけど様々な経歴・情報から私は関わりたくない部類の方だと思った。(私の方こそ彼のような立派で著名な方になど目もくれてもらえない:自爆)
でも成田さんは少し違うと思う。彼も賢いからこその紛れもない、一見は変人ともとれそうな?職人的・研究者肌的というべきか?奇才だと思う。ゲストの西田亮介氏も、同じくそう思う。討論内容を真剣に、是々非々で、PC画面にかぶりつきで視聴していたら、、、うーむ "(-""-)"



【ひろゆき&成田悠輔】参院選・緊急特集①「選挙」はオワコンなのか 【24時間テレビ風Re:Hack】


いつも思うんやけど、なんで人の話を聞かないんやろ。話の途中にマシンガンみたいや。
自称、賢い系の芸能人ひろゆき氏は、話を全部聞かぬうちに話を進めて論破したいのかな? ネット界隈で人気者で頭が良いと言われている方の気持ちなど、私にわかるはずもなく。
パンダの着ぐるみPさんが止めに入ったけど、なんだかなぁ。西田さんが非常にまともに思えました。ひたすらフツーの女子高生 高尾さんがゲスト参加したことに対して、お気の毒に思えました。(勝手に御免なさい)



それから随分経って、下記URLの番組を視聴しました。



【オーガニック】ひろゆき「頭がいい人だと思うけど」重点は農業政策?データは?参政党に聞く【前編】




【政教分離】ひろゆき「国会議員で統一教会はマズいでしょ」なぜ反ワク主張を?参政党に聞く【後編】


その番組でも違和感が凄くありました。多様なご意見は尊重するけど。まず話を聞けよ。聞いてから答えたら?とにかく「馬鹿な人にどうやって~」とかばっかし。神谷さんが丁寧に答えたら「あなたは頭がいいから~」とか急展開して。視聴者かせぐためのシナリオか?炎上目的なのかな?N国党の立花氏みたいに?現代の視聴者たちには炎上商法は常套手段で、面白いのかなぁ?知らんけど。
農業のことについて農薬のこととかは、うち実家で作物作ってたからわかる。ほんまに農業したことない人に理解を求めることは困難に思う。机上での知識など役に立たない。データは確かに必要だが、厚労省はじめ反日学術会議のものなんか信用できないし。神谷さん頑張れ~って応援したわ。ひろゆき氏は何でも発言でもええのだろうが、初めて国会議員になった神谷さんは違う。国会議員としての責任もあるし叩かれるの分てる者、その手には乗らない。難癖付けてくるだけの輩なんかに負けるな~!って思いながら見ててん(w




あの違和感



・・・わかります! ( ー`дー´)キリッ