媼のつぶやき

※ブログタイトル「まったりなブログ」でしたが、まったりしすぎて記事更新が激減したので「媼のつぶやき」に変更してみました☆彡

「岸田さん、いつになったら台湾地震に義援金表明するんですか」


先日起こった台湾地震。M6.8! Σ( ̄ロ ̄lll)
えらいこっちゃ!! 義援金報道を見かけないのは私だけ?情報は自分から掴みにくんじゃ!って偉そうぶっていたくせに自爆の私です。
ほんで、遅ればせながらネット検索したら日本赤十字社の奈良支部を見つけました♪
アクセスを見たら、、、な~んや、あんな場所にあったんか。ちょっと電話してみて窓口時間を確認してから休み明けにでも寄ってこようと思います。ちょうど通院もあるし。




忘れもしない東日本等大震災。あれは悪夢の民主党政権時のことだった。
台湾は我が国よりも面積が小さい国なのに、ものすごい金額の義援金を国を挙げてしてくださった。それなのに当時の政府はアレだったのでお粗末な対応だった(と思う)
その後、天皇陛下即位式にさえ(中共に忖度なのか?)式典参列してくださった台湾の方に大変な失礼を行ったのでした。外交的決まりがあるのだろうけど。我が国は礼を重んじる民族ちゃうかったん?ちゃんとした対応をしたのに私が知らんだけ?なんだかなぁ。